ばったんのブログ。

エンジニアの観点から仮想通貨業界を盛り上げる、投資家ばったんのブログ。ビットコイン自動売買ツールの作成方法を紹介しています。

【第0話】プログラミングの準備【ビットコイン自動売買ツール作成】

こんにちわ。

ばったんです。

 

 

前回までは、プログラム言語の説明を簡単にしてきました。

 

今回からは、ビットコイン自動売買ツールを実際に作っていきます。

ちなみに、お金は一切かけずに、ツールを作れますし、動作確認もすることができます。

 

安心してください。

 

1、はじめに 

なぜビットコイン自動売買ツールを紹介しようと思ったのか。

本題に入る前に、その経緯を簡単に話します。

 


昔、知り合いが仮想通貨関係の詐欺にあったと、私に話をしてくれました。


詐欺の内容は、ビットコインFXのプロトレーダーが、売買のタイミングを教えてくれて、その通りにすると資産が10倍、100倍になるとのこと。

 

高額な契約金を払うと、音信不通になったそうです。

 

このような話は、ネットで沢山あるし、自己責任だけど詐欺に引っかかる人も身近でいるんだな。と感じました。

 

 

ここで、ふと思ったわけです。

 

あのよく見る「ビットコインの自動売買ツールで資産100倍!」

自分でも作れる可能性があるのではないかと。

 

 

実際に作ってみました。

 

やはり、資産100倍なんて夢の話でした。

でも思ったよりも、いい感じに売買がされて、ほんの少しの儲けにはなりました。

 

 

そこで更に気づいた訳です。

 

プロトレーダーの人がプログラムを勉強して覚えると、資産100倍の恐ろしいツールが本当に作れるのではないかと。

 

何なら、僕に興味を持ったプロトレーダの人がいれば、その人のノウハウを「ビットコインの自動売買ツール」に作りこんで、お互い儲けることができるのではないかと。(信頼関係が重要だとは思いますが、、、)

 

と安易に考えて、「ビットコインの自動売買ツール」を紹介することになった訳です。

 

 不可能と言われるかもしれませんが、可能性は十分にあると私は確信しています。

 

 

 

余談はここまでにしておいて、、、

早速作っていく訳ですが、今回利用するのは、良くも悪くも日本を代表する仮想通貨取引所Bitflyerビットフライヤー)」です。

 

そして、数多くのプログラム言語がありますが、『C#(シーシャープ)』という言語です。

 

 

2、C#とは

C#とは、マイクロソフトが開発しているプログラム言語です。

 

オブジェクト指向といわれています。

 

 

・・・おぶじぇくとしこう?

と思われる方もいると思いますが、実際にプログラムを書きながら後々に説明します。

 

因みに、C#を使うとどんなことができるかといえば、

Windowsアプリケーション

Mac OSアプリケーション

iPhone(IOS)アプリケーション

Androidアプリケーション

・WEBアプリケーション などなど

 

 

色んなことができますね!

 

C#を習得してしまえば、スマホアプリでさえも作れちゃいます。

 

パソコン上で動くプログラムを作りますが、それを応用すればスマホでも「

ビットコイン自動売買ツール」を動かすことだって可能です。

 

 

3、プログラムを書く準備

それでは、プログラムを書くと機械語(パソコン語)に翻訳してくれる、便利なツールをインストールしていきます。

 

その名は、「Visual Stadio」です。

勿論、無料で使用することができます。

 

30日以上利用するのであれば、Microsoft アカウントが必要になりますので、注意が必要です。

Microsoft アカウントは無料なので、あらかじめ登録しておいて下さい。

account.microsoft.com

 

 

 

「Visual Stadio」のインストール方法を説明していきます。

 全部で18個の手順があって面倒ですが、頑張りましょう!

 

①以下のサイトにアクセスして下さい。

visualstudio.microsoft.com

 

②以下のような画面が表示されるので、「Visual Stadio IDE」の下にある「Windows用ダウンロード」にマウスカーソルを置いて下さい。

③プルダウンメニューから、「Community 2017」(ここ)をクリックして下さい。

f:id:battan_blog:20181124040835p:plain

 

④以下のような画面が表示されます。

f:id:battan_blog:20181124041312p:plain

 

⑤下の方に、「vs_community_33...exe」と書いている物が、ダウンロードしたファイルです。(もしかしたら、アクセスする時期によって名前が変わっているかもしれませんが、問題ありません。)

 

もしも始まらければ、PCの中の「ダウンロード」ファイルを見て下さい。

それでも無ければ、サイト内の「こちらをクリックして、もう一度お試しください」をクリックして下さい。

 

f:id:battan_blog:20181124041604p:plain

 

⑥ファイルをクリックもしくはダブルクリックして、起動して下さい。

⑦「Visual Stadio Installer」が始まります。

f:id:battan_blog:20181124042151p:plain

 

⑧以下の画面が表示されるので、「続行」をクリックして下さい。

f:id:battan_blog:20181124042408p:plain

 

⑨以下の画面が表示されるので、しばらく待って下さい。

f:id:battan_blog:20181124042501p:plain

 

⑩以下の画面が表示されます。

⑪「.NETデスクトップ開発」を選択して下さい。

⑫右側にチェックされているのが同じか確認して下さい。

⑬「インストール」をクリックして下さい。

f:id:battan_blog:20181124042857p:plain

 

 

f:id:battan_blog:20181124043103p:plain

 

 

インストールが始まりましたね。

しばらく時間がかかるので、コーヒーでも飲んでゆっくり待ってください。

 

 

⑭インストールが終わったら、以下の画面が表示されますので、「サインイン」をクリックしてください。

f:id:battan_blog:20181124050211p:plain

 

⑮以下の画面が表示されるので、Microsoft アカウントでサインインしてください。

 

登録していない場合、「作成」をクリックして登録してください。

f:id:battan_blog:20181124050339p:plain

 

⑮以下の画面が表示されます。

⑯環境設定を「Visual C#」、配色テーマはお好みの色で設定して下さい。

因みに、黒ベースだと目が疲れません。

⑰「Visual Stadioの開始」をクリックして下さい。

f:id:battan_blog:20181124050649p:plain

 

⑱以下の画面が表示されたら、全作業が完了です。

お疲れ様でした。

f:id:battan_blog:20181124051214p:plain

 

 

 

 

 

 

 

疲れましたね。

これで、プログラムを書く準備が整いました、

 

次回は、簡単なプログラムを書いて、動くかどうか確認します。

 

 

 

興味を持って頂けたら、フォローやリツイートをよろしくお願いします。

コメントやDMも気軽に飛ばしてください。