ばったんのブログ。

エンジニアの観点から仮想通貨業界を盛り上げる、投資家ばったんのブログ。ビットコイン自動売買ツールの作成方法を紹介しています。

【第2話】変数の宣言とメソッドの作り方【ビットコイン自動売買ツール】

こんばんわ。

ばったんです。

 

前回は、変数とメソッドを使って簡単なプログラムを作成してみました。 

【第1話】変数とメソッドとプログラムの実行

 

今回は、変数の種類について説明します。

また、メソッド(関数)についても、少しだけ触れていきます。

 

 

1、変数の種類

変数「x」に「100」を入れる時は、

①『 int x; 』で、メモリ(パソコンの記憶する場所)の一部を確保する

②『 x = 100; 』で、確保したメモリに100を保存する

という流れでプログラムを書きます。

 

これで、変数「x」を呼び出すと、100が表示できるようになります。

 

実は、100のような数字以外にも、文字も入れることができます。

しかし『int x; 』の書き方では、数字しか代入できません。

なので、文字を入れる時は『String x; 』という書き方をする必要があります。

 

前回作成した「Test」プログラムを、画像のように編集してみてください。

テストプログラム1

 

これで、変数「x」に文字を入れました。

テストプログラム1の表示例

 

画像のように表示されたらOKです。

 

ここで気を付ける点は、文字を入れる場合は「"」(ダブルコーテーション)で囲む必要があります。

"こんな感じです。"

 

数字は 「"」で囲む必要がありません。

 

"100" のように数字を囲むと、数字としてではなく文字として認識されます。

『int x』に"100"は入りません。

『String x』に"100"は入ります。

 

数字(整数)の時は『int x』

文字列の時は『String x』

小数点の時は『double x』

 

その他にも、種類が沢山あります。

興味がある方は調べてみて下さい。

 

ビットコイン自動売買ツールを作る中で、見たことのない変数の種類は、その都度説明します。

 

 

 

2、メソッドの使い方

メソッド(関数)について、前回のおさらいです。

 

①画面に表示する処理

『 Console.Write(  ); 』

②待つ処理

『 Thread.Sleep(  ); 』

 

それぞれのことをメソッド(関数)といいます。

メソッド=処理をひとまとめにしたもの、でしたね。

 

実は、メソッドを自分で作ることができます。

それはそれは便利なので、ここでメソッドの作り方を紹介したいと思います。

 

「Test」プログラムを、画像のように編集してみてください。

テストプログラム2

実行すると、初めのプログラムと同じ画面が表示されます。

 

 

 

次は、画像のように『Method(); 』を3行にして下さい。

テストプログラム3

これを実行すると...

テストプログラム3の実行結果

 

「Method」の中の処理が3回実行されました。
メソッドは、処理をまとめることができます。

 

メソッドを知らなかったら、同じプログラムを何回も書く必要があります。

そう考えると、とても便利なことが分かりますね。

 

因みに、「Method」の部分はメソッドの名前なので、何でも名前を付けることができます。

 

static void NandemoOK() {

}

 

 

プログラムをよく見てみると、今まで呪文のように書いていた

『 static void Main(string args)』

 

これもメソッドです。

 

「実行」ボタンを押した後、『Main』メソッドが呼び出されます。

static void Main(string args) {

  この中にプログラムを書いていた理由がそれです。

}

 

3、まとめ

変数には、多くの種類があります。

よく使うのは、整数・小数・文字列です。

 

『int x』のように、メモリを確保して、変数の種類を指定することを、変数の宣言といいます。

簡単に言ってしまうと、変数の初期化です。

 

 

また、メソッドの作り方も説明しました。

処理をまとめることができるので、プログラムに書く手間が省けます。

全体のプログラム内容が大きくなっても、メソッドにまとめることで分かりやすくなります。

プログラムを整理する、便利な方法ということになりますね。

 

 

 

さて、少し疲れましたが、もう一度メソッドを見てみて下さい。

 

static void Method() {

}

 

「Method」はメソッドの名前でしたが、「static」「void」メソッドは何?と疑問に持つかと思います。

 

今日はここまでにしておいて、次回は「static」「void」の部分に着目して、メソッドについて細かく説明します。

 

 

興味を持って頂けたら、フォローやリツイートをよろしくお願いします。

コメントやDMも気軽に飛ばしてください。